冬月希和

《冬月 希和》味覚が鈍ったら不幸になる💦

毎月13日は「一汁三菜」の日。

 

いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる「一汁三菜」の

主食・汁物・主菜・副菜・副々菜は
世界が注目する、和食文化ですよね。

 

しかし最近は味覚が鈍った人が増加してると言う。
激辛ものを食べ続け刺激された味覚を 例えば逆の刺激があるチョコレートで中和させたり
辛いものと甘いものばっかり食べている事で味覚が麻痺してるのかもしれない。

 

そういえば自分にも身に覚えがある事だったから、ドキッとしてしまった💦

 

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の五味を一通り感じる事で人は精神的なバランスを保つのだそうだ。

味覚が鈍るとイライラしやすくなる

 

そう言えば毎日同じ味のものが続くとストレスを感じるのは、いろんな味をバランス良く摂らないから心の安定感を失ってたからなのかな…なんて考えるきっかけになった。

 

今 コロナの影響もあり、お家ご飯を工夫する人も増えたり 又は行きつけのお店の食事の味が忘れられず

「食事が美味しい幸せ」をよりいっそう感じる人も増えたと聞く。

恋愛も家族愛も夫婦愛も、美味しい食事が、軸となってる事に気づいたんですかね。

 

人が幸せになる上で味覚はやっぱり大事だ。

 

幸せのために味覚を研ぎすまさなければ…と改めて思う。

それにはやっぱり良い食事を摂る事を続ける以外にはないんでしょうね…❗

 

 >  《冬月 希和》あなたはシーズンの流行最先端の服を買う派ですか?

ページトップへ