冬月希和

《冬月 希和》お願いする時のルール。

「いつもお願いしてばかりでごめんなさい」
…なんて事を誰かに日常でいつも言ってないだろうか…💦💦

 

自分にとっては耳が痛い事である。
時々言ってるからだ(・・;)

 

そんなふうに先に謝ってしまわないと人に何かをお願い出来ない人は、実は少なくないのではないだろうか?

 

お願いする人はお願いしてばかり…
反対にお願いされる人はお願いされてばかり…

こんな構図になったとしてもお願い事をする事が悪いわけではないと思う。

 

相手の立場も考えずに何でもかんでも頼むことはもちろん良くない。

問題は

お願いした事が結果としてうまく行かなかった時、どうしても人のせいにしてしまいがちな事なのではないだろうか。

 

例えば、就職口を誰かに頼んだ時に落ちてしまった…
又はは行ってはみたはいいもののどうしようもない職場だった…

そんな時、100%自分のせいに出来るだろうか?
頼んだ相手のせいにしないと言いきれるだろうか…

 

「誰の世話にもなりたくないの」と言う知り合いがいた。
なぜそう思うのか訪ねたところ、

「人に頼むとうまく行くことばかりじゃない。そんな時自分は依存心が強いから、どうしても人のせいにしてしまうのが目にみえてわかるの。だから最初から自分しか頼らない。その方が楽。」

そうなんだ。。。そんなふうに思ってたんだー…と何だか考えさせられてしまった事があった。

 

悪い事が起こっても相手のせいにしないっていうルールを守り、自分の責任なんだと思えるなら、お願いしたって良いのだと思うが
あなたはどう考えますか?

 

 

 

 >  《海》夢占い:アクセサリー(ネックレス・指輪)や石の夢占いの解釈について。

ページトップへ