大石香織

《手話筆談OK・香織》手話を始めたきっかけ

現在、地域の登録手話通訳者としても活動をしており
占い師としても、聴覚障害のある方に手話で占い結果をお伝えしております。

今日は、手話の勉強を始めたきっかけをお話したいと思います。

 

それはそれは遥か昔(笑)
20年近くも前になるでしょうか。
まだ私が20代の時のことです。

当時、都内の劇場の受付でアルバイトをしていました。

その劇場では、毎年必ず手話通訳つきの公演があったのです。
当然ながら、聾のお客様が見にいらっしゃいます。

なので、じゃぁ手話の勉強をしてみよう!と自然になりました。

 

そこから、図書館で手話の本やDVDを借りてみたり
カルチャースクールの手話教室などに通って勉強していました。

 

そして、手話通訳つきの公演当日。

受付に座っていると、聾のお客様がいらっしゃり話しかけられました。

 

「おトイレはどこですか?」

 

(あ!手話の内容がわかる!!)

 

そして私も手話でお答えしました。

 

「後ろのエレベーターに乗って、地下一階にあります。」

 

そうすると、その方は「ありがとう」と手話でおっしゃって
後ろのエレベーターに乗られました。

それを見て、また私は

 

(あ!私の手話がちゃんと通じたんだ!!)

 

と感激したのを、今でも覚えています。

 

初めて手話が通じた、手話でコミュニケーション出来た
それが嬉しくて、その後も手話の勉強を続けました。

 

正直に言うと、ずっと絶え間なく勉強を続けていたわけではなく(^ ^;)
だいぶサボりながら、細々と続けていました。

 

それから10年以上がたち、ある出来事によって

「もう一度、本気で手話を勉強してみよう!」

と思い立つのですが・・・そのお話はまた別の機会に(^o^)

 

 

 

聴覚障害のある方には
手話・筆談にて対応いたします。

障害のある方もない方も
お気軽にお越しください。

日曜日 12時から20時まで
鑑定させていただいております。

必要な時に
必要な方に
必要なメッセージが届きますように(^o^)

【Twitter】
https://twitter.com/k_hoshiyomido
【Instagram】
https://www.instagram.com/k014_hoshiyomido/

 

 

 

川崎ほしよみ堂
https://kawasaki.hoshiyomido.com/
〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町5-5
狸小路飯店ビル3階
TEL 080-5927-6865
MAIL:kawasakihoshiyomi@gmail.com

 

※川崎ほしよみ堂への行き方はこちらをご参照ください。

『川崎ほしよみ堂へのご案内』
https://kawasaki.hoshiyomido.com/archives/2509

 

 

 >  《海》夢占い:アクセサリー(ネックレス・指輪)や石の夢占いの解釈について。

ページトップへ